20231228

年末掃除3

6年ぐらい使ってたドライヤーを買い替えた。ゴミになったドライヤーの捨て方を調べてみると、小型家電のリサイクルボックスに入れるよう推奨されてた。今年の6月に買い替えてから半年間この部屋にあったドライヤーのゴミを、今日近くの公民館まで捨てに行った。片道20分ぐらい歩いて公民館に着くと、入口入ってすぐのところにリサイクルボックスがあった。ドライヤーを投入すると、ザーっと滑る音がしてゴン!と底に落ちた。他に何も入ってなかったんじゃないかと思う。音が屋内にすごい響き渡って、気まずくてそのまま踵を返してまた20分歩いて帰った。昼過ぎ、外には冬休みの小学生とか、下校する中学生とか、働いてる車の修理屋がいた。冬の傾いた光の中、植木に花がたっぷりついてたり黄色い実がボカボカなってたりするのを道行く先々で見る。何もかも年末っぽく感じた。

一日ひたすらいろんな所を拭いた。今日一日で手荒れが悪化した。手袋はしよう。