#花と暮らす 5

晴れていて、2階は暑くて、窓を開けたら風が気持ち良かった。スズランがカラカラになり触ると花が落ちてしまうので、花瓶の水を変えるにはどうしよう、どうしようね、とおばあちゃんと話した。結局どうしよう。

この日は午前中から制作に来ていて、お昼ご飯をちょっともらっておじいちゃんとおばあちゃんと一緒に食べた。一階の食卓からはお庭が見える。いろんな植木の葉っぱが茂って黄緑色に光っているのを眺めた。お正月に来るといつも柿の木に次々と鳥がやってきて、白んだ光に照らされてるのが天国みたいに見える。この家で一番好きでずっと覚えていたい風景だと思う。夏は確か正面の木に花がつくはず。今年は見れたらいい。

 

どこからかリコーダーの音色が聞こえてくる。知ってる曲だと思ったら小学校の校歌だった。すぐそこで下校中の小学生が突然めちゃくちゃ大きい声を出して、それにびっくりして、しばらく動悸がしていた。